ピリ甘辛はご飯がススム♪新じゃがのコチュジャン煮

ピリ甘辛はご飯がススム♪新じゃがのコチュジャン煮
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

今が旬の新じゃがを冷蔵庫に残りがちなコチュジャンを使って、ご飯が進むピリ甘辛に煮ます!

★材料

(2人分)

  • 新じゃがいも

    (小)6個

  • 竹輪

    2本

  • スナップえんどう

    8本

  • ★コチュジャン

    大さじ2

  • ★砂糖

    大さじ1

  • ★醤油

    大さじ1

  • ★酒

    大さじ1

  • ★だし汁

    400cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥いて、大きいようなら食べ易く(2等分または4等分に)カットする。
    竹輪は輪切りにする。
    スナップえんどうは筋を取る。

  2. 2.

    鍋に★の材料と、じゃがいもと竹輪を入れて、落し蓋をして、中火でじゃがいもに竹串が通るまで軟らかく煮る

  3. 3.

    じゃがいもが軟らかくなったらスナップえんどうを入れて、強火で煮汁を煮詰めて出来上がり

★ワンポイントアドバイス

辛いのが苦手な場合には、コチュジャンの量を半量にして下さい!

kitten遊びさん

kitten遊びさん

女子栄養大学認定校「畑のご馳走クッキング教室 」 を主宰。 体が喜ぶ野菜が食べたくて農家デビュー、栄養士、野菜ソムリエ、エコ・クッキングナビゲーターなどなど傍ら好きw