たまには時間をかけて☆本格カレー♪

たまには時間をかけて☆本格カレー♪
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

市販のルーは脂が気になるし…
でもカレー作ると後が楽なのよねぇ…って思って一回本格的にカレー作ってみようと思い立ったからお家にあるスパイスで作ってみた๓(。•∀•。)๓

お水を入れるけど、野菜の甘みと水分が出るし、煮詰める事でとろみを出すので小麦粉等は使いません(๑´ㅂ`๑)

今回はオーソドックスにいつものじゃがいも、にんじん、玉ねぎの具にしました(๓˘▽˘๓)

スパイスも今や100円位で買えるもんねぇ(o´罒`o)

★材料

(5人以上分)

  • お好きなお肉

    好きなだけ

  • 玉ねぎ

    大1個

  • トマト缶

    1缶

  • にんにく

    2〜3片

  • 生姜チューブ

    5cm位

  • プレーンヨーグルト

    200g

  • ガラムマサラ

    大さじ1

  • ターメリック

    大さじ1

  • クミン

    小さじ1

  • コリアンダー

    小さじ1

  • カレー粉

    小さじ1

  • 粉末コンソメ

    小さじ2

  • ローリエ

    2枚

  • 少々

  • 4〜5cup

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    フライパンか鍋にオリーブオイル(分量外)、にんにく、ガラムマサラを入れて熱して、香りが出たら薄切りにした玉ねぎを炒める。

  2. 2.

    一口大に切ったお肉を入れて色が変わったら、ターメリック、コリアンダー、クミン、カレー粉を入れて全体に馴染ませる。

  3. 3.

    生姜とよくかき混ぜたヨーグルトを加え、野菜の水分が出てとろみが出るまで中火にかける。

  4. 4.

    水を入れたらコンソメ、ローリエを入れて、30分〜1時間程煮込み、塩を入れて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

玉ねぎをはさっと炒めたりあめ色まで炒めたり、お好みで♪
しんなりするまでレンジにかけると、早く炒めれます♪
水が多いと感じても煮詰める感じなので大丈夫です☆

レッドペッパーやチリペッパーで辛くしたり、ハチミツを入れて甘くしたり調節できます♪

ぱいろさん

ぱいろさん

まだまだ色んな事を勉強中ですo( _ _ )o 病気と付き合いながら、糖尿病のオットさんと2人暮らしで、ぼちぼちですが毎日自分に出来る事をやってます(´・з・`) お菓子作りは始めたばかりでまだまだわからない事ばかりでも楽しいです(・∀・) 難しい事、ややこしい事はしたくないし出来ないです(*゚∀゚*)