☆★☆マヨが決めて♪“ピスタチオとクリームチーズのハーブ食パン”☆★☆

☆★☆マヨが決めて♪“ピスタチオとクリームチーズのハーブ食パン”☆★☆
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

お店に売ってたら、食べてみたいな~と思ってた食パンを作りました(^^)
ピスタチオは、おつまみ用のほんのり塩味のお手軽なもの。

バター、牛乳は使いません♪マヨネーズの卵と酢の効果で、翌日でもふんわりで、塩も控えめにできました。

★材料

(4人分)

  • 強力粉

    250g

  • 180cc

  • マヨネーズ

    30g(約大さじ2)

  • ドライイースト

    3g

  • 天然塩

    3g

  • パセリ、バジル

    各小さじ1/2(塩のかわりにまとめてハーブソルト3gでも可)

  • クリームチーズ

    30g

  • ピスタチオ(おつまみ用むいたもの)

    20g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ピスタチオの殻と、うすい皮をむく。

  2. 2.

    パンケースに、ピスタチオ以外の材料を投入し、食パンコース・焼き色“淡い”にセット。

  3. 3.

    具材後入れコールで、ピスタチオを入れる。

★ワンポイントアドバイス

マヨネーズの効果を生かしたいので、30gにし、風味はありません。きめ細かくてやわらかいので、スイーツパンにもサンドイッチにも合いますよ。
おかずパンなど、マヨネーズの風味を生かしたいときは、60gまで入れられます。
具材は、玉ねぎ、ハムなどもおいしいです。
ちょっとしっとりさを出したかったので、クリームチーズも加えました。
通常、生卵だとタイマーできませんが、マヨネーズなら投入できます。材料は、ピスタチオとクリームチーズ以外は、基本生地です。



やーこさん

やーこさん

3人の子供のママです(^-^) (長男高1/長女小6/次女幼稚園)工房SOUSOUで、カフェと雑貨とワークショップをしています。料理教室で働いています。 資格:フードコーディネーター、調理師、パンマイスター、食育インストラクター。テーブルコーディネート勉強中。イベント出展しながら、子供達と料理やお菓子、パン作りを楽しんでいます。 ※コメントは承認制になっています。