FBお弁当部西原さんの神龍 胡瓜の蛇腹切り

FBお弁当部西原さんの神龍 胡瓜の蛇腹切り
  1. おいしそう!

料理紹介

話題の神龍弁当作ってみた!
けど^^; キレイに曲げられなかったっす(笑)でも楽しかった〜♪
お弁当今日の一品
神龍弁当!
OBENTO today's one article
いつも目分量なんで手順はYouTubeにUPしときますね^^;
https://youtu.be/xH9H0H0nFRc
検索ワードはお弁当今日の一品です。
チャンネル登録&評価お願しますm(__)m
シェアもご自由にどうぞ〜♪

★材料

(1人分)

  • 胡瓜

    1本

  • にんじん

    1かけら

  • 適量

  • 出汁昆布

    数枚

  • 砂糖

    適量

  • 少々

  • アスパラ

    2ほん

  • イクラ

    7個

  • ご飯

    1膳

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    胡瓜の端っこを3センチ位切り落とし顔の部分を作ります、にんじんでツノと目を削ります

  2. 2.

    胡瓜の残りを蛇腹切りにして、各パーツを浅漬け又は酢の物にして一晩寝かせます

  3. 3.

    お弁当に酢めしを敷き蛇腹切りした胴体を水分を絞り曲げてご飯の上に配置、顔ツノ、目を置きマヨネーズで目をチョンチョンと作ります

  4. 4.

    次にアスパラの先端を十字に切り、油でソテーすると開いてくるのでそこにイクラを挟みいい位置に刺し、イクラを配置して完成!

★ワンポイントアドバイス

動画は裏面も蛇腹切りしてますが、片面だけのほうがキレイにできます。