もちもち♪じゃがいものチヂミ(韓国料理)

もちもち♪じゃがいものチヂミ(韓国料理)
  1. 29
    おいしそう!

料理紹介

じゃがいもをすりおろして生地にするともちもちと柔らかい口当たりのチヂミになります。お好みで白菜キムチを刻んで入れても美味しいです。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    4〜5個(600g)

  • 豚バラ薄切り肉

    100g

  • 醤油・ごま油

    各小さじ1

  • 片栗粉

    大さじ1

  • 鶏ガラスープの素

    小さじ1

  • 塩・おろしにんにく

    各小さじ1/3

  • ごま油

    大さじ2

  • 醤油・酢

    各大さじ1

  • 白すりごま

    小さじ1

  • キムチ・ニラ・春菊など

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむきすりおろし、ザルにあける。水気をボウルで受けそのまましばらくおく。

  2. 2.

    豚肉は2cm幅に切り、醤油とごま油をもみ込んでおく。

  3. 3.

    ザルをトントンし、水気を切り、ボウルに溜まった水を捨てじゃがいもを入れる。片栗粉・鶏ガラスープの素・塩・すりごま・豚肉を入れ、よく混ぜる。

  4. 4.

    フライパンにごま油大さじ1を熱し、生地の半分を流し入れうすく広げ、中火で2分焼く。好みで刻んだキムチやニラ・春菊の葉など散らす。

  5. 5.

    色がついてきたら裏返して、更に中火で2分ほど焼く。

  6. 6.

    もう1枚も同様に焼き、食べやすい大きさに切り、皿に盛り、たれをつけていただく。

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもの水気は切り過ぎず、残し過ぎず、ザルにあけてトントンとして自然に落ちる位がちょうどよいです。

ポモドーラさん

ポモドーラさん

お料理大好きです。作りやすい家庭料理、見栄えのよいおもてなし料理など、マイペースに投稿しまーす(^o^)/