ルーを使わない鶏胸肉のドライカレー♫

ルーを使わない鶏胸肉のドライカレー♫
  1. 42
    おいしそう!

料理紹介

週末、寂しくなってきた冷蔵庫の食材を集めて、簡単ドライカレーにしました。

アフロのおばちゃん風に盛り付け。夫の分なので、ご飯が山盛りのため、顔が大きくなっちゃいました(*^^*)

★材料

(3人分)

  • 鶏胸肉

    150〜200

  • 玉ねぎ

    1

  • 人参

    2/3

  • ピーマン

    2

  • にんにく、しょうがチューブ

    1,2㎝ずつ

  • カレー粉

    大さじ2

  • 200

  • コンソメ

    1個

  • ウスターソース

    大さじ1

  • ケチャップ

    大さじ3〜4

  • お砂糖 うちは甜菜糖です

    小さじ1〜1.5

  • 醤油

    小さじ1

  • 好みで

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    野菜はみじん切り、胸肉は叩いて挽肉にします。粗めの方が食感が残るので私は好きです♡

  2. 2.

    フライパンに油を入れて火にかけて、にんにくとしょうがを入れます。香りがしてきたら、野菜を炒めます。

  3. 3.

    玉ねぎが柔らかくなったら、お肉も入れて火を通します。

  4. 4.

    カレー粉大さじ2を入れて、よく混ぜ合わせます。

  5. 5.

    水気がなくなったら、ウスターソース、ケチャップ、お醤油を加えて炒め、水気を飛ばします。味を見て足りなければ塩で調節してください。

★ワンポイントアドバイス

私は辛いのが好きなので、カレー粉を少し多めに(大さじ2.5くらい??)しました。

野菜はなんでも、余っているので作れると思います


冷凍保存もしやすいから、ドライカレーは便利ですね

★よろこばレシピ エピソード

キャラご飯をほとんど作ったことがなかったので、突然アフロのおばちゃんドライカレーがでてきて、夫が驚いてました(^^)

のんたんさん

のんたんさん

初めまして、のんたんです。 大阪在住のアラサー、2015年1月に長女を出産、新米ママです。 そして、6月からアメリカへお引越し予定です。 お菓子、パン作り、お料理が大好きです。 昨年からアメブロ、ぺこりを始め、今年はレシピブログも始めてみることにしました。 不慣れですが、よろしくお願いします。