チゲ春雨スープ

チゲ春雨スープ
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

キムチの素を使って 簡単にチゲスープを作り 春雨を入れた 身体ポカポカ、ヘルシーな春雨スープにしました。

★材料

(2人分)

  • 乾燥春雨

    80g

  • 豚ひき肉

    100g

  • もやし

    1/2袋

  • キムチの素

    大さじ3

  • 味噌

    大さじ1.5

  • 砂糖

    小さじ1

  • 鶏ガラ顆粒

    小さじ1/2

  • 600ml

  • 塩コショウ

    少々

  • ごま油

    小さじ2

  • 貝割れ菜

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    春雨→3分茹でたら水でしめてザルにあげておく
    (茹で時間は袋の指示よりも1分短くゆでる)

  2. 2.

    鍋にごま油・ひき肉を炒めたら キムチの素・味噌・砂糖・鶏ガラを入れ肉に火を通す

  3. 3.

    炒めた鍋に水を入れて沸騰したら塩コショウで味を調え もやし・茹でた春雨を一煮立ちさせる

  4. 4.

    丼に盛り付けしたら 最後に貝割れ菜(今回使ったのは紫キャベツの芽)を乗せて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

春雨の茹で時間は物によって違いがあると思うので、袋の指示よりも1分短く茹でてくださいね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部