エビの頭でお味噌汁

エビの頭でお味噌汁
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

お刺身で食べたエビの頭は捨てないで こんがり焼いてお味噌汁の出汁にすれば とっても美味しいお味噌汁の出来上がりです。

★材料

(3人分)

  • エビの頭

    6尾分

  • 大根

    6cm

  • 人参

    4cm

  • えのき

    1/4株

  • 生姜

    1かけ

  • 600ml

  • 鰹だし顆粒

    小さじ1

  • 味噌

    大さじ1〜2

  • 小ねぎ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大根・人参→イチョウ切り
    えのき→1.5cmくらいに切る
    生姜→千切り

  2. 2.

    エビの頭→ホイルを敷いてトースターでこんがり焼く1300w10分くらい

  3. 3.

    焼けた頭を、貯めた水で手早くサッと洗って流す

  4. 4.

    水・エビの頭を沸騰させ、アクを綺麗に取り除いたら切った野菜を柔らかく煮る

  5. 5.

    鰹だし・味噌を溶かして味を見て小ねぎを散らして出来上がりです

★ワンポイントアドバイス

エビをこんがり焼いてから サッと水で洗うと 生臭さがなくなります。
お好きな野菜で作ってね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部