フライパンでタルトタタン

フライパンでタルトタタン
  1. 59
    おいしそう!

料理紹介

HMを使い 20cmフライパンでカラメルが香ばしい リンゴのタルトタタンを作りました。

★材料

(5人以上分)

  • リンゴ

    1個

  • ホットケーキミックス

    120g

  • 薄力粉

    30g

  • 1個

  • バター

    10g

  • きび砂糖

    大さじ5

  • カラメル用バター

    20g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    リンゴの皮を剥き8等分にきる

  2. 2.

    フライパンにリンゴとバター20gと砂糖を入れ少ししんなりするまで炒める

  3. 3.

    綺麗にリンゴを並べる

  4. 4.

    ボールに溶かしバター・卵・ホットケーキミックス・薄力粉・を混ぜながら水を少しずつ入れていつものホットケーキより少し固めの生地をつくる

  5. 5.

    並べたリンゴの上に生地を流し込み蓋をして弱火で15分〜20分くらい焼いて出来上がりです。
    表面が乾くまで。

★ワンポイントアドバイス

火の通りが不安な時やカラメルリンゴが焦げくさくなってしまった方は20cmより大きなフライパンにパタンとひっくり返して焼くと型崩れなく両面焼けます

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部