彩り野菜の簡単チャプチェ

彩り野菜の簡単チャプチェ
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

家にある調味料で出来ちゃう。ニラ以外の具材に下味付けて炒めるだけと簡単にちゃっちゃとチャプチェ!甘さを減らしてあるので白いご飯が欲しくなること間違いなし!

★材料

(3人分)

  • 豚ひき肉

    50g

  • 春雨

    35g

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • しいたけ

    3個

  • パプリカ 赤・黄

    各1/4ずつ

  • ニラ

    1/2束

  • *ニンニク

    1かけ すり下ろす

  • *しょうが

    1かけ すり下ろす

  • *白ごま

    ①大さじ1②トッピング用に少々

  • *醤油

    大さじ3

  • *砂糖

    小さじ2

  • *鶏ガラ粉末

    小さじ1

  • *ごま油

    小さじ1

  • *一味(あればカイエンペッパー)

    4振りくらい

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    *印の材料をボールに作っておく。

  2. 2.

    春雨→固めに茹で戻す(沸騰2分くらい後水で洗い食べやすく切る)
    ニンニク・しょうが→すり下ろす
    玉ねぎ・しいたけ・パプリカ・→細切り
    ニラ→2cm幅に切る

  3. 3.

    タレのボールに ニラ以外の切った野菜・豚ひき肉・ニンニク・しょうが・春雨を入れよく混ぜて下味をつけておく

  4. 4.

    フライパンに油を入れ下味のついた具材を炒め、火が通ったらニラを入れ強火でサッと炒めて、お皿に盛り付けたらトッピング用ゴマを散らせば出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

ニラを後入れすると彩りがよいです。
辛さはお好みで一味を調整してね。
ボールにタレを作り 具材を混ぜて下味をつけて焼くだけの簡単中華。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部