まつぼっくり

まつぼっくり
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

スイートポテトにチョコフレークをまつぼっくりの様にくっつければ本物と間違えるかも?

★材料

(5人以上分)

  • クッキータルト

    小5個

  • さつまいも

    150g(皮をむいて)

  • 砂糖

    大さじ1

  • バター

    10g

  • 生クリーム

    大さじ1

  • チョコフレーク

    1袋

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    さつまいもの皮をむいて 2cm角に切り、水から茹でて串が刺さるくらいになったらザルにあげて水分を飛ばしマッシュする

  2. 2.

    まだ暑いうちにマッシュしたさつまいもに砂糖・バター・生クリームをよく混ぜたら冷ます

  3. 3.

    クッキータルトに冷めたマッシュポテトを三角形に形を作りチョコフレークを下から順に差し込んでいけば出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

あまり神経質にならず、チョコフレークの塊もさしていって大丈夫です。冷めたポテトにささないとチョコフレークが溶けてきちゃいますよ。生クリームは少量なのでコーヒーミルクでも代用してもいいかも。

★よろこばレシピ エピソード

本物かと思った~!と子供が大喜びでした。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部