白菜消費!柚子胡椒の春雨スープ

白菜消費!柚子胡椒の春雨スープ
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

こってり系で疲れた胃にホッとする白菜の春雨スープ!柚子胡椒でピリッと引き締まったスープです。

★材料

(4人分)

  • 春雨

    20〜30g

  • ベーコン

    2枚

  • 白菜

    3枚

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 人参

    5cm

  • 小松菜

    2株

  • 鶏ガラ粉末

    大さじ1強

  • 800ml

  • 柚子胡椒

    大さじ1

  • 塩コショウ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    春雨→茹で時間の指示より短めに茹でておく
    白菜→食べやすく切って軸と葉と分けておく
    玉ねぎ→半分に切り薄くスライス
    人参→短冊切り
    小松菜→2cmくらいに切る
    ベーコン→短冊切り

  2. 2.

    鍋に水・白菜の軸・人参・玉ねぎを入れて煮る

  3. 3.

    人参が柔らかくなってきたら白菜の葉・小松菜・ベーコン・鶏ガラ粉末・を入れて火を通す

  4. 4.

    仕上げに柚子胡椒・茹でた春雨・塩コショウして味を調えて少し煮たら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

春雨の下茹での時間を1分くらい短くしてね。食べる直前に春雨だけ後入れしてから一煮立ちさせると春雨が、ふやけないですよ。面倒な時は野菜を最初から全部入れて煮込んでも大丈夫です。お子ちゃま用には柚子胡椒を鍋で混ぜずに後からお皿にトッピングしてね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部