レンジde10分☆煮込んだみたいな簡単肉じゃが

レンジde10分☆煮込んだみたいな簡単肉じゃが
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

レンジで10分!コンロを使わずあと一品!
煮込んだみたいな簡単肉じゃがです☆

★材料

(2人分)

  • ひき肉(牛でも豚でも)

    30g

  • ジャガイモ

    1個

  • 玉ねぎ

    1/4個

  • 人参

    1/3個

  • ☆片栗粉

    大さじ1

  • ☆水

    大さじ1

  • ★だしの素

    小さじ1

  • ★水

    150cc

  • ★めんつゆ

    大さじ2

  • ★砂糖

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ジャガイモと人参は小さめの乱切り、玉葱は薄くスライスする。

  2. 2.

    耐熱容器にひき肉を崩して広げ、その上に切った野菜をのせる。

  3. 3.

    ★の調味料を加えて、電子レンジ600wで10分加熱する。

  4. 4.

    10分たったらジャガイモが柔らかくなっているか竹串を刺して確認する。
    固かったら2分ずつ加熱を追加する。

  5. 5.

    ☆を混ぜて水溶き片栗粉をつくり、熱いうちに回しかけ、
    下からジャガイモが崩れないようにざっくり混ぜる。

★ワンポイントアドバイス

ジャガイモの大きさを揃えるとまんべんなく火が通ります☆
ひき肉を使うことで素早く火が通り、水溶き片栗粉でとろみをつけることで煮込んだみたいなお味に☆

momocream+あゆちさん

momocream+あゆちさん

★レシピブログアワード2017 スパイス賞受賞★ ★クリスマスレシピコンテスト2017 お料理賞受賞★ 可愛いデコスイーツや、簡単なのに華やかに見えるパーティー料理、晩ご飯のメインやお野菜たっぷりのおかずをアップしています☆ インスタグラムやってます☆ https://instagram.com/momocream_ayu