インゲンの甘みとピリッと辛いチリが、食欲をそそります。
★材料
(4人分)
インゲン
ふた掴みほど
ひき肉
200g
しょうがみじん切り
大さじ1強
にんにくみじん切り
1片分
ネギのみじん切り
大さじ2
春雨
50g
生チリみじん切り
1本分
ウェイパー
小さじ1
オイスターソース
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
酒
大さじ1
砂糖
小さじ1くらい
コショウ
少々
★作り方
(5~15分)
1.
春雨は、水に浸して、10分ほど経ったら、水気を切って、食べやすい長さに切っておきます。
2.
インゲンは、筋をとり、半分に切ります。
3.
しょうが、にんにく、ネギ、チリは、みじん切りにしておきます。
4.
2のインゲンを、油で素揚げします。しっかり目に揚げます。
5.
4で使った中華鍋の油を他に移し、しょうが、にんにく、ネギを香りが出るまで炒めて、豚ひき肉を入れます。色が変わったら、オイスターソース、酒を入れ炒め、水250cc、ウェイパー、しょうゆ、砂糖、コショウを入れ煮立てます。
6.
5に、1の春雨を入れて、煮立てます。そして、4のインゲンを入れて一煮立ちさせます。
味見をしてOKなら、ごま油を少し垂らして出来上がりです。器に盛り付け、お好みでチリをトッピングしてください。
面倒ですが、インゲンは、油で素揚げして下さい。お好みで、チリやコリアンダーなどをトッピング。
今日の献立は、インゲンと豚ひき肉の春雨煮、冷やしトマト、鮎の塩焼き、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん、きゅうりのぬか漬け。
時間差で夕飯を食べる我が家には、冷めても美味しいこの料理は、よく登場します。
息子たちは、ごはんにかけて、ガツガツ食べていました。