ジャガイモと牛肉の甘辛煮物

ジャガイモと牛肉の甘辛煮物
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

じゃがいもと玉ねぎがあったのと、厚揚げの煮物が食べたかったので、久々に煮物を作りました👌

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    4~5個

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 牛肉細切れ

    100㌘

  • 厚揚げ(3個入り)

    2個

  • 冷凍いんげん

    好みの量

  • 生姜

    少量

  • 砂糖

    大さじ4

  • しょう

  • 醤油

    大さじ3

  • 酒(料理酒でOK )

    大さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • オイスターソース

    大さじ1

  • コチュジャン(お子さんの居る方は入れなくてOK )

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    1、じゃがいもは皮をむき、芽を取り一口大に切る。
     厚揚げは、縦半分に切り横に1㎝ぐらいに切る。
     玉ねぎは縦にざく切りにする。
     牛肉は、好みの大きさに切る。 
     生姜は、千切りにする。

  2. 2.

    2、鍋に生姜と牛肉を入れて中火で炒める。
     牛肉に火が通ったら玉ねぎ、じゃがいも・厚揚げの順に加え軽く炒め、
     砂糖・塩・醤油・酒みりんを加え、具がつかるぐらいに水を足す。
     

  3. 3.

    3、鍋が沸騰したら、一度味をみてやや薄めに味付けに(やや甘さを強く)コチュジャンを加え
     キッチンペーパーで落し蓋にし煮込む。
     グツグツしたら弱火にし、オイスターソースを加え、煮込みじゃがいもに味が染み込んだら
     火を止める前に冷凍いんげんを冷凍のまま折って好みの量加えいんげんに火が通ったら出来
     上がり。(いんげんはあまり煮込まない)

★ワンポイントアドバイス

味付けは好みでお願いします。
私は、甘辛が好きなので、甘さが強いので(^-^)
煮物=オイスターソース!!濃くが出ます(^_^)v

ちゃきさん

ちゃきさん

初めてまして。私は食べるの大好きで、そのせいか、Max94キロ体重あり…今は50キロ前半を10数年以上、保ってます。未だに、たくさん食べたいので運動苦手な私は料理でキープしてます。