☆Merry X’mas☆パンケーキ(クランベリーソース添え)

☆Merry X’mas☆パンケーキ(クランベリーソース添え)
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

クリスマスも近いので
アメリカンな果物、真っ赤な実のクランベリーが
コストコに出回っておりまして
クランベリーソースを作ろうと思い立ちました!

★材料

(2人分)

  • クランベリー

    340g

  • 400cc

  • グラニュー糖

    70g(お好みで100gまで)

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    水でクランベリーを洗います。
    (その際に実が傷んだものは除いて下さい。)

  2. 2.

    ホーロー鍋に水、砂糖、クランベリーを入れます。
    時々、ゴムベラなどで混ぜながら
    沸騰するまで強火で煮ます。

  3. 3.

    クランベリーがぷちぷちと
    ひび割れ始めたら中火に
    グツグツと沸騰してきたら弱火にします。

  4. 4.

    約10分~15分して
    ソースのようなトロミがでたら火を止め出来上がりです。
    (このまま煮詰めればジャムにもなります。
    お好みでソース、ジャムとして活用して下さい。)
    冷ましてから、煮沸した瓶などに入れます。

★ワンポイントアドバイス

クランベリーはフランボワーズ(ラズベリー)似の
酸味のあるソースになります。
※酸味があるので鮮やかな赤を出すには
アルミ鍋は不可。ホーローがいいと思います

また、シナモン、オレンジをブラスして
風味をチェンンジできますし、
ローストチキンのソースには生姜をプラスして
クリスマスカラーを楽しむのもおススメです。

フランボワーズ(ラズベリー)は赤紫ですが
クランベリーは鮮やかな真っ赤の
クリスマスにピッタリカラーの食材ですから
鮮やかにキレイな色を生かしたいでしょ☆

★よろこばレシピ エピソード

豪華でおいしい

DAYDAYさん

DAYDAYさん

毎日のおかずやアイデア料理など日々精進しながら試行錯誤してます。 知り合いが有名ホテルのウエディングケーキを作っているパティシエ・喫茶店、寿司屋を経営してたり、ラーメン屋店長、うどん屋店長など料理人が多く影響されてか、料理も楽しくてアレンジとかも大好き♪ 食育・メニュー数広げたくて登録しました。よろしくお願いします。