じゃがいものニョッキ♬

じゃがいものニョッキ♬
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

ターメリックを加えて、カレーにぴったりのニョッキを作ってみました♪

★材料

(2人分)

  • じゃがいも

    2個 (約200g)

  • 薄力粉

    80g

  • 卵黄

    1/2個

  • 少々

  • パルメザンチーズ (粉チーズ)

    大さじ1/2

  • ターメリック

    小さじ1/8

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋に皮付きのじゃがいも、水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、竹串がすっと通るまで茹でます。

  2. 2.

    じゃがいもが茹で上がったら、熱いうちに皮をむき、芽を除いてフォークでつぶします。

  3. 3.

    じゃがいもの粗熱がとれたら、卵黄、薄力粉、塩、ターメリック、パルメザンチーズを加え、練らないように混ぜ合わせます。

  4. 4.

    3をひとまとめにして2等分し、薄力粉を薄くふったまな板にとり出し、両手で転がしながら直径2cmほどの棒状に伸ばします。

  5. 5.

    4を約1.5cm幅に切ります。

  6. 6.

    5を手で丸めて、フォークの背を押しつけ、模様をつけます。

  7. 7.

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩 (分量外)を加え、6を2回に分けて茹でます。浮いてきたらザルにあげて水気をきります。

★ワンポイントアドバイス

ターメリックはお好みで加減して下さい!
カレーに合うニョッキを作りたくて、ターメリックを加えてみましたが、クリームソースでも美味しく召し上がっていただけると思います♪

★よろこばレシピ エピソード

カレーによく合う♪

りもにうむさん

りもにうむさん

簡単で美味しいお料理レシピを考案しています。よろしくお願いします♪