ピスタチオ フィナンシェ

ピスタチオ フィナンシェ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ピスタチオが一杯の卵白使用術。日持ちするのでギフト向き。次回は小麦粉なしの100%ピスタチオでつくってみたいと思います。

★材料

  • ピスタチオ粉

    80g

  • 薄力粉

    40g

  • グラニュー糖

    100g

  • はちみつ

    小さじ1

  • 卵白(余ったものを冷凍保存したやつ)

    120g

  • 無塩バター

    110g

  • ブルーベリージャム

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    バターを小鍋にいれて色がつくまで火に通し、さましておく。

  2. 2.

    冷凍庫からだして解凍されはじめた卵白に砂糖をいれて泡立て器で泡立たないようにまぜあわせる。

  3. 3.

    冷凍した卵白と新鮮割りたてな卵白では生地の質が変わりますよ。

  4. 4.

    白くもったりしてきたら、はちみつを加えて混ぜる。

  5. 5.

    ピスタチオ粉をいれて泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

  6. 6.

    小麦粉を入れて混ぜ合わせる。

  7. 7.

    ①の溶かしバターをキッチンペーパーか茶こしで漉して④に加える。面倒な時は上澄みをスプーンですくい捨てて加えちゃう。

  8. 8.

    泡立て器でしっかり混ぜ、冷蔵庫で1時間以上休ませる。休ませる事がとっても大事!

  9. 9.

    オーブンを180度に余熱する。

  10. 10.

    バター塗って、粉をふった型に流し入れて、ジャムをちょこんと上にたらし180度で15分弱焼いて出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

卵白が余った時、すぐに使わなくちゃと焦っていたけど「冷凍した方がいい」と分かってますます気楽に卵黄だけ使うお菓子を作れるようになりました。泡立てちゃいけないだけあって、力もいらないし楽ちんなお菓子!

パタネさん

パタネさん

イタリアのマンマのレシピを紹介します