バレンタイン★友チョコくまさん

バレンタイン★友チョコくまさん
  1. 77
    おいしそう!

料理紹介

簡単でたくさん作れて日持ちもするよ(^^)ノ

★材料

(5人以上分)

  • 食パン

    6枚

  • ホワイトチョコレート

    300g

  • デコペン(チョコ)

    1本

  • デコペン(ピンク)

    1本

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    食パンをくまさん型のクッキー型でくりぬきます。

  2. 2.

    150℃オーブンで両面15分ずつ焼く。焼き時間は、食パンの厚さや何日置いた食パンかによって多少変わってくるので、調節してね。カリカリに焼いてください♪

  3. 3.

    ホワイトチョコレートを細かく刻んで、テンパリング。50℃の湯せんで、チョコレートをゆっくりとかきまぜながら、42℃にまで上げて溶かして、冷水にあて、26℃まで冷やす。再び湯せんで29℃まで上げる。チョコレートに水が入らないように気をつけてね

  4. 4.

    天ぷらのころも付けのように、2をチョコレートに浸し、余分なチョコレートを落として、 OPシートの上に並べていく。

  5. 5.

    50℃の湯せんで柔らかくしたデコペンで目、耳、鼻を描く。私が使ったホワイトチョコは、丸い形だったから、そのまま鼻に使いました(笑)

★ワンポイントアドバイス

丸いホワイトチョコレートは、cottaさんのです。ブログにリンクしてます。

ぽんのすけさん

ぽんのすけさん

ケーキやパンを作ったり、粘土コネコネするのが日課です(^^)