パネトーネは撃沈 レシピあり

パネトーネは撃沈
  1. おいしそう!

イタリアのクリスマスのお菓子・パネトーネ。今年は、撃沈~Σ(´Д`*)ドライイーストではなく、パネトーネマザーという酵母を使ったら、なかなかふくらまず、あきめて焼いちゃったパネトーネマザーはドライイーストの分量の5倍を使うこと、とパッケージに書いてあったけど、他のサイトで「レシピによっては5倍は入れすぎ。入れすぎるとほかのものの味を打ち消す」と書かれててね。それを参考に、少なめにしたのが敗因!?そ......

marinさん

marinさん

スイーツ好きで、パン好き。 それが高じて、お菓子とパンをを作るようになりました。 子供たちが独立して、ひとり暮らし。 もう料理しなくていいよね? と思うと、なぜか作りたくなるもの(ちょっとあまのじゃく?) 自宅仕事のフリーランサー。 お菓子作りが、仕事の合間の息抜きになりました。