桜のマフィン【レシピ】|花散らしの雨? レシピあり

桜のマフィン【レシピ】|花散らしの雨?
  1. 3
    おいしそう!

毎週、日曜、朝8時からのYouTubeライブ配信。桜のマフィンを作りました。朝から雨の日曜日。満開をすぎた桜が散りはじめた頃の、雨の一日。まさに「花散らしの雨」と書こうとして……そういえば、この表現は微妙だなぁと思い直しました。今は風情のある言葉として使うのが一般的だけど、本来の意味はちがうんですよね。昔の九州地方では、男女の艶っぽい出来事を暗示させるのが「花散らし」だったとか。(「広辞苑」、「花......

marinさん

marinさん

スイーツ好きで、パン好き。 それが高じて、お菓子とパンをを作るようになりました。 子供たちが独立して、ひとり暮らし。 もう料理しなくていいよね? と思うと、なぜか作りたくなるもの(ちょっとあまのじゃく?) 自宅仕事のフリーランサー。 お菓子作りが、仕事の合間の息抜きになりました。