麻婆茄子春雨

麻婆茄子春雨
  1. 20
    おいしそう!

料理紹介

お弁当用のおかずストックです。
肉そぼろをたくさん作ったので、派生メニューです。
片栗粉で水分を止めたのは、お弁当用だからです。じゃなければそのまんまのほうが美味しいに違いない。

★材料

(2人分)

  • 茄子

    3本

  • 春雨

    30g

  • 肉そぼろ

    大さじ2

  • スープストック

    100ml

  • オイスターソース、塩、胡椒、酒、ごま油

    少々

  • 片栗粉

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ストックから肉そぼろを出します。
    無ければ、ひき肉を炒めて味をつければOK。

    スープストックは、コンソメで代用OK。

  2. 2.

    春雨は緑豆が好きです。
    ぬるま湯で戻します。

    韓国料理で使う太いものが好き!だけど、今回は普通の春雨。

  3. 3.

    茄子、肉そぼろを炒めて、スープストックを加えます。

    春雨を入れて、炒めます。

  4. 4.

    調味料を加えます。

    最後に火を止めて、水溶き片栗粉を入れてよく混ざったら再度加熱します。

    粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

★ワンポイントアドバイス

水気を止める事で、お弁当用にしてみました。どうでしょう。
肉そぼろは我が家の定番になってきました。あれば、朝昼晩いつでも使える~!
辛く仕上げたい場合は、唐辛子を入れたり、コチュジャンを加えればOK。

みわこさん

みわこさん

食いしん坊女子のストレス解消料理からスタートしたけど、最近はすっかり旦那さんのお弁当を中心としたご飯作りにシフト中。 朝時間という事で、20分で作るのを目標にしています。 一応イメージしている材料費は、おかず200円以内です。 冷凍食品などの出来合いの物はあまり使わずに、美味しく健康的なご飯を作りたいと思います。 手抜きはしても、どうにか毎日を目標に頑張るぞー。