サクサク♪ハートの源氏パイ★パルメリータ

サクサク♪ハートの源氏パイ★パルメリータ
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

スペインでも定番のおやつ、源氏パイ=パルメラ(椰子)。街のお菓子屋さんでは一口サイズから大人の手の平サイズ、チョコがけも人気です。パイ生地が余ったら、気軽にパルメリータ(小さな椰子)を作っちゃおう♪

★材料

  • 市販のパイシート

     1枚

  • グラニュー糖

     適宜

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    オーブンを200℃に余熱。
    オーブンペーパーの上にパイシートを乗せる。

  2. 2.

    グラニュー糖を、まんべんなくタップリ振る。

  3. 3.

    パイシートの両端から真ん中まで折る。

  4. 4.

    下のオーブンペーパーごと折る(後でペーパーだけ戻す)と、簡単です。

  5. 5.

    その上からグラニュー糖を振る。

  6. 6.

    オーブンペーパーでカバーした上から、めん棒で軽く押さえる(力は入れない)。

  7. 7.

    さらに両端から真ん中まで折る。グラニュー糖を振り、ペーパーの上からめん棒で軽く固定。

  8. 8.

    最後に折り目を中にして半分に折る(ペーパーごと折ると簡単)。

  9. 9.

    グラニュー糖を振ってオーブンペーパーで巻き、

  10. 10.

    巻き寿司を固定するように手で押さえる。反対側も同様にグラニュー糖を振って押さえる。

  11. 11.

    1cm厚にカット、オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を空けて並べる。グラニュー糖を軽く振り、包丁で表面を軽く押さえる。

  12. 12.

    オーブンで15分加熱、天板の向きを変えてさらに5分加熱。(加熱時間はオーブンやパイの大きさによって変わるので要注意)

★ワンポイントアドバイス

形をキレイに仕上げるコツは、パイシートが冷たいうちにチャッチャと作業する事。焼き立ての色と香りにそそられますが、かなり熱~~くなってるので火傷に気をつけて。

URUKOさん

URUKOさん

バルセロナ在住の料理人兼主婦ウルコが見たり聞いたり食べたりしたスペイン料理の簡単レシピをご紹介します。 サン・セバスティアンの料理学校を卒業後、ピレネー山麓のパラドールや5ツ星ホテル勤務を経て、現在、スペイン人の夫・親方と食いしん坊な日々をおくってます。