白樺樹液のКвас(クワス)

白樺樹液のКвас(クワス)
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

材料3つの樺樹液のКвас(クワス/発酵微発泡清涼飲料水)
クワスと言えばロシアの夏の風物詩ですが、この白樺樹液のクワスは春ならではの飲物です。
簡単で自然発酵の風味を楽しむ清涼飲料水。

★材料

(5人以上分)

  • 白樺樹液

    1.5ℓ

  • 砂糖

    大匙3~5

  • ライ麦パン

    2~3枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    清潔な容器に白樺樹液、砂糖を入れよく溶かし、乾燥したライ麦パンを粗く砕いていれる。

  2. 2.

    軽く蓋をして温かいところで発酵。
    半日〜2日。
    気温に依りますが1〜2日で発酵して炭酸が出て来ます。

  3. 3.

    一度ザルを使って液体を濾し、パンを取り除く。

  4. 4.

    完成。
    炭酸を含む液体が入っていた容器へ入れ、冷蔵庫で保管。

★ワンポイントアドバイス

白樺の樹液自体が直に発酵するため、イーストを使わず樹液とライ麦パンの発酵力で発酵させます。
加熱しないため、出来上がった物は常に発酵が進みます。
冷蔵庫で保管して早めに飲みきりましょう。

★よろこばレシピ エピソード

採取後どんどん性質の変化してしまう樹液を美味しく頂くロシアの智恵。

越後屋さん

越後屋さん

ロシア料理と言われて何を思い浮かべますか? ロシア(シベリア)の人は森の民、森の恵みを最大限生活へいかしています 夏は+40度越え冬は氷点下50度以下の村で8年ちょっと帯同駐在していました。 帰任した現在はロシア人から教わって、ごちそうになってただいま大地の味を忘れない様日本で作っています。 広い国土のロシア、旧ソ連地域の料理も時おり登場します。