じゃがいも スープ「ガンジャ グク」

じゃがいも スープ「ガンジャ グク」
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

柔らかくて優しいな味のじゃがいもとたっぷりの玉ねぎの甘味、インパクト有る黒コショウの風味が絶妙にマッチする韓国では人気有るスープです。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    4個

  • 玉ねぎ

    1個

  • 長ネギ

    1/2本

  • にんにく

    1かげ

  • だし (かつお、または煮干しのだし)

    6カップ

  • 1/2大

  • コショウ

    1小

  • 醤油

    1大

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは薄くスライスします。

  2. 2.

    玉ねぎと長ネギも薄く切り、にんにくはすりおろします。

  3. 3.

    用意しただしに切ったじゃがいもと玉ねぎ、にんにくを入れて煮ます。

  4. 4.

    じゃがいもがいい具合に柔らかくなったら塩、こしょう、醤油を入れます。

  5. 5.

    最後に長ネギを入れて1分~2分煮込んだら完成です。

★ワンポイントアドバイス

1.韓国では煮干しのだしが一般的ですが、なれてない方はかつおだしでも十分美味しくいただきます。
2.子供にはコショウの量を調節して入れてください。

ぐつぐつさん

ぐつぐつさん

日本人の夫を持ち、可愛い娘が3人いる韓国ママです。 韓国で「ぐつぐつの日本家庭食」を出版、 iPhone,のレシピアプリ 「ぐつぐつ韓国のホームレシピ」発売。 カルチャーセンターで料理を教えました。 製菓、製パンの機能師と 日本 日本フードコーディネーター3級、 幼児食アドバイザーの資格を持っています。 韓国のブログはこちら~ http://www.gutsugutsu.com