ツナ缶とお醤油で簡単炊き込みご飯

ツナ缶とお醤油で簡単炊き込みご飯
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

旨みはツナ缶にお任せ!日本人なら誰もが好きなお魚&お醤油味のご飯です~私はご飯を鍋で炊くので、下の手順となりますが、炊飯器ならすべて投入して炊くだけ~お弁当やおにぎりにもお薦めです!

★材料

(4人分)

  • ご飯

    2合

  • ご飯の1.2倍

  • ツナ缶(185g)

    1缶

  • 油揚げ

    1枚

  • 大根

    3cm位

  • 醤油

    大さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • 大さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    油揚げ、大根をきざむ。ツナ缶は油をきり、ほぐしておく。鍋にすべての材料を入れて15分以上吸水させる。

  2. 2.

    鍋を強火にかけ、沸騰してから2分程度そのまま煮る。さらに弱火にして11分煮る。

  3. 3.

    火を止めて10~15分蒸らす。具とご飯をよく混ぜて出来上がり~

★ワンポイントアドバイス

こちらで売っている油揚げ、Tofu Puff (豆腐パフ!)といって厚みがあり、こんな大きな切り方になりましたが、もう少し小さくしたほうが体裁いいかも~笑 でもゴロゴロしたのも、美味しいですよ!

RiRiさん

RiRiさん

私の住むシンガポールは多民族都市。外国人シェフの数も多く、中華を筆頭に世界中の様々な料理を、おいしく食べることができます。でも外食ばかりだと懐も痛むし、健康も気になるので、忙しい毎日でも家でおいしく自分のために、また週末には人に振舞うこともできる、簡単レシピを、日々考察中です~ そうそう、シンガポール名物、おいしいもの溢れるホーカー(屋台)料理からヒントを得たお料理も、考えてみたいと思います。