塩レモンとバターで♪納豆チャーハン

塩レモンとバターで♪納豆チャーハン
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

苦手な納豆をこんな美味しくしちゃった私ってすごいかも?!と自画自賛してしまうチャーン!笑 成熟してぬるっとした塩レモンと納豆の発酵食品コンビも、炒めるとぱらりと食べ易くて、健康にも美容にも一押しです!

★材料

(1人分)

  • 固めに炊いたご飯

    1膳

  • 納豆

    1パック

  • 玉ねぎ

    1個(100g)

  • 塩レモン

    薄スライス1枚

  • 生姜(みじん切り)

    小さじ1

  • ●納豆の添付たれ

  • ●醤油

    小さじ1

  • ●酒

    大さじ1

  • 植物油&バター

    適量

  • 白ごま

    大さじ1半

  • 青ネギ(トッピング)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎ、生姜、塩レモンをみじん切り。納豆は粗めのざく切りに。

  2. 2.

    フライパンにバターと植物油を適量ひいて、玉ねぎを炒める。しんなりするまでじっくり炒めて甘みを出す。

  3. 3.

    納豆と生姜、塩レモンを加えて、まんべんなく炒める。納豆のぬめりが薄くなったら、暖かいご飯を加える。

  4. 4.

    事前に合わせておいた●の調味料を加え、全体的にブラウンになるよう炒める。最後に胡麻を加え、よく和えたら出来上がり~

★ワンポイントアドバイス

ご飯は温かいものを使います。美味しさのポイントはバター。少し加えるだけで香ばしくなり、納豆苦手な方にも食べやすくなりますよ~

RiRiさん

RiRiさん

私の住むシンガポールは多民族都市。外国人シェフの数も多く、中華を筆頭に世界中の様々な料理を、おいしく食べることができます。でも外食ばかりだと懐も痛むし、健康も気になるので、忙しい毎日でも家でおいしく自分のために、また週末には人に振舞うこともできる、簡単レシピを、日々考察中です~ そうそう、シンガポール名物、おいしいもの溢れるホーカー(屋台)料理からヒントを得たお料理も、考えてみたいと思います。