ポテトサラダ☆2種盛り

ポテトサラダ☆2種盛り
  1. おいしそう!

料理紹介

じゃがいもをいっぺんにたくさん茹でたので味付けを変えてみました。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    大4個

  • ◎きゅうり

    1本

  • ◎マヨネーズ

    大さじ2~3

  • ◎塩・胡椒

    適宜

  • ●バター

    5グラム

  • ●豆乳

    50cc

  • ●塩・胡椒

    適宜

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    鍋にじゃがいもを入れて、ひたるくらいまで水を入れ火にかける。沸騰したら弱火で約1時間茹でる。

  2. 2.

    ◎のポテトサラダの準備。きゅうりを薄切りにして塩を振り、しんなりするまで置き水けを絞る。

  3. 3.

    じゃがいも茹で上がったら、熱いうちに皮をむきつぶす。塩で味付けする。じゃがいもを半分に分ける。

  4. 4.

    ●のポテトサラダ。
    半分に分けたじゃがいも。熱いうちにバターを入れ、豆乳も加えフワフワになるまで合わせる。胡椒を振る。

  5. 5.

    ◎のポテトサラダ。
    半分に分けた残りのじゃがいも。冷めたら、②のきゅうりとマヨネーズ、胡椒を入れて合わせる。

★ワンポイントアドバイス

豆乳を入れた時シャバシャバになりますが、混ぜているとフワフワになります♪