棒棒鶏 (バンバンジー)

棒棒鶏 (バンバンジー)
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

「夜遅くに食べるなら、ヘルシーなおかずを」と思って作りました。通常の時間に作るならサラダ扱いですよね。

★材料

(2人分)

  • 鶏ささみ

    4本

  • 少々

  • 大さじ3

  • きゅうり

    1本

  • たまご

    2個

  • みょうが

    1~2個

  • トマト

    彩りで

  • ☆ きび砂糖

    大さじ1

  • ☆ ごま油

    大さじ1

  • ☆ しょうゆ

    大さじ1

  • ☆ 酢

    大さじ1

  • ☆ すりごま

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鶏ささみに塩を振り酒をかけて鍋で10分ほど蒸す。(うちはタジンで蒸しています。)火が通ったら身をほぐす。

  2. 2.

    たまごを割りほぐして塩を少々入れる。油(分量外)をひいたフライパンで薄焼きにする。冷めたら細切りにして錦糸卵を作る。

  3. 3.

    きゅうり、みょうがを千切りにする。トマトは大きければくし切りに。

  4. 4.

    ☆の材料を混ぜてタレを作る。(全て大さじ1です♪)

  5. 5.

    お皿にきゅうり、鶏ささみ、錦糸卵の順に盛る。周りには、みょうがとトマトを飾る。タレをかけて混ぜて召し上がれ!

★ワンポイントアドバイス

甘めのタレなのでお好みで豆板醤を加えて作っても良いかと思います。