林檎と蕪の葉ご飯オニオングラタン風スープ

林檎と蕪の葉ご飯オニオングラタン風スープ
  1. おいしそう!

料理紹介

お察しの通り(?)サルベージでどんどん美味しい林檎コンポート蕪の葉ご飯のライスチャウダーが鍋に残って冷蔵庫に置いておくと水分をご飯が吸ってリゾットのようになる、これに固くなったパンとチーズで熱々スープ

★材料

(4人分)

  • りんごコンポート蕪の葉ライスチャウダー

    2人分

  •  *ライスチャウダーは関連記事参照

     *関連記事

  • 玉ねぎ

    1個の半分くらい

  • トーストして固くなったバゲットスライス

    4〜5枚

  • 600mlくらい

  • コンソメ(1袋が水300ml用)

    1袋: 4.5g

  • 粗塩

    ひとつまみ

  • パルミジャーノレッジャーノ

    お好み量

  • 刻みパセリ

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    りんごコンポート蕪の葉ライスチャウダー(*関連記事を参照下さい、マテルネりんごコンポートを使っています)を用意します。

  2. 2.

    (1)はもちろん取り分けたのでなく鍋に残ったのを。量はお好みで。

  3. 3.

    *参考*(1)をそのまま温めなおしてチーズとパプリカパウダーでリゾットにもなります。

  4. 4.

    玉ねぎの皮を剥いて薄くスライスしたら鍋に入れて弱火でよく動かしながら乾煎りします。

  5. 5.

    玉ねぎの表面に少し焦げめがついたら水、コンソメ、ライスチャウダーを入れ、トーストし過ぎて(?)固くなったバゲットも入れる

  6. 6.

    煮たって少し煮込んだらパルミジャーノレッジャーノを削り入れて、刻みパセリもお好みで入れてさらにもう少し煮て、

  7. 7.

    ライスチャウダーやチーズに塩気があるためコンソメ少ないのでお好みのとろみ加減まで水分をとばして煮たら粗塩で味を整えます。

  8. 8.

    器に盛ってまたパセリをちょっと散らしてどうぞ♪ たくさんおしゃべりして食べて飲んだあと、パーティーの〆にも嬉しいかもw

  9. 9.

    *ご飯にパン、なんてW炭水化物〜って思いますがどちらも少しの量でトロッとしつつあっさりなちょっと食べ過ぎた胃に優しい♪

★ワンポイントアドバイス

パーティーのアペタイザーでチーズのお伴に出したバゲット、トーストし過ぎたり、トースト後時間が経って固くなっちゃったのがゲストにお出しできず冷蔵庫の隅にしまったまま忘れる、のは私だけではないはず^^;?

石の林檎さん

石の林檎さん

「石の林檎」ってなぁに? 「石榴」でもあり「林檎」でもあり♪ 『簡単キレイでビックリ美味しい』実践中!