よもぎあんぱん

よもぎあんぱん
  1. おいしそう!

料理紹介

よもぎの新芽摘みをしたので、サッと茹でミキサーで細かくカットしギューと搾りよもぎペーストを作りました。季節の香りただようあんぱんです(^^♪
捏ねはHBにお任せしました~

★材料

  • ☆強力粉

    180g

  • ☆小麦粉

    20g

  • ☆ヨーグルト酵母

    80g

  • ☆よもぎペースト

    20g

  • ☆砂糖

    10g

  • ☆塩

    小1

  • ☆とき卵(1/2個分)+牛乳

    145g

  • ☆バター

    10g

  • こしあん

    200g

  • バター(折り込み用)

    適量

  • レーズン

    10粒

  • とき卵(1/2個分)+水少々(艶出し用)

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ☆の材料をHBに入れ捏ねのみ使用。
    (約15分)
    あとはの~んびり1次発酵。
    (室温で一晩放置)

  2. 2.

    約9時間後。
    1次発酵終了。

  3. 3.

    ガス抜きをし10等分に分け20分ベンチタイム。
    (乾燥防止の為ぬれふきんを被せる)

  4. 4.

    ベンチタイムの間に餡と折り込み用バターを用意。

  5. 5.

    生地の上にバター少量をのせる。

  6. 6.

    ⑤を閉じる。

  7. 7.

    ⑥の上に餡をのせる。

  8. 8.

    ⑦を閉じる。
    閉じ口を下にし形を整え、軽く押しひらたな円形にする。

  9. 9.

    花びら形にカットし中央にレーズンを押し込む。

  10. 10.

    カットした端と端をつまみ、より花びららしい形に成形。

  11. 11.

    二次発酵開始。
    (乾燥防止の為ぬれ布巾を被せ、室温での~んびりと・・・)

  12. 12.

    約9時間後。
    二次発酵終了。

    水とき卵をハケで塗り200度に予熱したオーブンで20分焼く。
       
       -完成-

★ワンポイントアドバイス

今回は室温での~んびり発酵をしてみました。お急ぎの場合はオーブンの発酵機能などを利用して下さい。 途中にバターを折り込むことでなんとな~くデニッシュ風になるかな・・と入れてみました(^^♪
 

リキ&ゼリーさん

リキ&ゼリーさん

家族大好きママです。毎日の食卓にバランスの良い食事を心がけ、頑張る家族を応援中!