鮭のちゃんちゃん焼きです☆

鮭のちゃんちゃん焼きです☆
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

フライパン&クッキングシートで、楽々w美味しく♪♪頂いちゃいましょ☆食べる時は、混ぜ混ぜてね♪♪お味噌とバターの絶妙な旨みが、鮭にもぴったり!余すところなくガッツリ!とね☆

★材料

  • 生鮭の切り身+味塩胡椒 

    3切れ+少々

  • じゃがいもの5mm幅半月切り 

    1個分

  • キャベツのざく切り 

    4~6枚分

  • 玉ねぎの薄切り 

    4分の1個分

  • にんじんの短冊切り 

    5cm分

  • ピーマンの千切り 

    1個分

  • しめじの小房分け 

    半パック分

  • 塩 胡椒 

    適量

  • バター 

    10g×2

  • *味噌 

    大3

  • *砂糖 酒 

    各大2

  • *みりん 

    大1

  • *醤油 

    小1

  • (*お好みで大蒜チューブ) 

    (5cm)

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    芋はレンジで柔く。盛り付け皿に、一回り大きくクッキングシートを敷く。中華鍋にバター10g、中火で鮭の両面をこんがり焼く。

  2. 2.

    一旦取り出し、そこに全野菜を入れ塩胡椒。旨みを野菜でこそげ取ったらシートに出し鮭も乗せる。シートをフライパンに入れ、蓋。

  3. 3.

    中火で5分蒸し焼く。蓋を取り、*を全体にかけ5分焼く。残りバターを入れ、溶けたらシートごと皿に盛り付ける。出来上がり☆

  4. 4.

    味噌だれを少なめにし、チーズをかけ、トースターでこんがり焼いてもGOOD!
    photoは、1人分ずつ小分けver.☆

  5. 5.

    食べる時は、よく混ぜてからどうぞ☆

  6. 6.

    〆ごはん:残ったつゆにごはんを入れ混ぜ、チーズをかけて、シートごとトースターでチン!青海苔をかけて☆

★ワンポイントアドバイス

*注意!シートはフライパンより外に出ないように!燃えます!必ず中に折り込んでね☆
*フライパンの空焚きが気になるようなら、シートとの隙間に水を入れる方法も。くれぐれも高級フライパンを使わないでねw☆

ひまわりさん

ひまわりさん

わたしの愛する人たちのために まいにち作ってきた ウチのお味のお料理レシピです☆