スィートナイト☆チョコケーキ

スィートナイト☆チョコケーキ
  1. おいしそう!

料理紹介

チョコレートケーキにスィートポテトが入って、シナモンをひと振りすれば大人のテイストに変身!

★材料

(4人分)

  • チョコレート

    30g

  • さつまいも

    60g

  • 砂糖

    30g

  • バター

    65g

  • 1個

  • 小麦粉

    65g

  • べキングパウダー

    小さじ3分の1

  • 削るためのチョコレート

    少々

  • シナモン

    小さじ3分の1

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    薩摩芋を茹でておきます。
    バターを常温で柔らかくしておきます。

  2. 2.

    チョコレートを湯煎で溶かす。もしくは500wのレンジで1分位で溶かす。

  3. 3.

    バターを良くかき混ぜつやが出てきたら、溶かしたチョコレートと混ぜます。そこへ卵と砂糖を入れ混ぜます。

  4. 4.

    茹でた薩摩芋も入れ混ぜます。そこへ、振るっておいた小麦粉とべキングパウダーを入れまぜます。

  5. 5.

    最後にシナモンを入れ、型に入れ、180度の余熱したオーブンで40分焼いて出来上がり。

  6. 6.

    完全に冷めてから、上にかけるチョコレートを削ります。

★ワンポイントアドバイス

バターを常温で柔らかくしてから作ると楽です。

パールちゃんちさん

パールちゃんちさん

初夏の候 皆さまお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。 ご挨拶が大変遅くなりました。 FOODIESさんからレシピを移管され少しづつ慣れていきたいと思います。 プロフィール欄をなんとかしなくてはと思い始め機械音痴の末ですが、登録にこぎつけました。 パールちゃんと言う名は昔から使う名前で、気に入っているのでそのまま使用しました。 ゆるりとupしていきますのでよろしくお願いいたします。