キャプスキで鶏皮+もやし炒め

キャプスキで鶏皮+もやし炒め
  1. おいしそう!

料理紹介

今回は鶏皮&もやしのそれぞれのうま味を引き出してみようと。まず鶏皮はかりかり目に。もやしはしゃきっと。今日のレシピは材料費は安いけれど、そこらの居酒屋さんには負けないものが出来たのじゃないかな。

★材料

(1人分)

  • 若鶏の鶏皮

    約260g

  • 緑豆もやし

    1パック

  • オクラ

    5本

  • ドライ・ガーリックのスライス

    適量(多い目)

  • 粗挽き唐辛子

    適量

  • 塩胡椒

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鶏皮は大きいものがあれば適当な大きさに切り、料理酒を振って30分ほど室温で放置。

  2. 2.

    もやしは水に放ち、15分ほど放置。調理前にしっかりと水切りをする。

  3. 3.

    キャプスキを熱し、鶏皮を投入。5分ほど強火でそのまま加熱。その後中火に落とす。

  4. 4.

    ここで戻しておいたドライ・ガーリックのスライスを入れる。

  5. 5.

    さらに加熱を続け、鶏皮にそこそこ焦げ目が付けば、いったん引き上げ。

  6. 6.

    ここでかなりの脂が出ているはずなので、気になる人はキッチンペーパーとかで減らすと良い。ぼくの場合は後で使うのでそのまま。

  7. 7.

    この脂の上に粗挽き唐辛子を投入(1回目)。その上にオクラを投入して、揚げ炒めにする。

  8. 8.

    その上にもやしを投入。2回目の粗挽き唐辛子投入。

  9. 9.

    ここで火力は強火に。引き上げておいた鶏皮を戻して、さらに炒める。

  10. 10.

    適当に炒まったようならば、これで完成。

★ワンポイントアドバイス

鶏皮を炒める段階でかなりの脂が出るので、各自判断してね。ぼくの場合は最後に残った油を熱ご飯にかけてそこに醤油を振れば、おかずいらずなので。

Aranjuezさん

Aranjuezさん

邪魔くさがりだけど、美味しいものは大好き。 最近は自分で作るのも楽しいので、手間がかからずに美味しいものを模索中。 ノン・オイル・フライヤーとホットサンドメーカーを活用中。それに加えて、スキレット&鉄パンも最近は愛用中。