鉄パンで具沢山の卵とじ焼きそば

鉄パンで具沢山の卵とじ焼きそば
  1. おいしそう!

料理紹介

さる用事で買ってあった焼きそば麺がまだ残っていたので、これで何か面白いものが出来ないかと。具沢山の卵とじ焼きそばにしてみたよ。卵は半熟にしたので、なかなか良いおやつ(おつまみ)に仕上がったかな。

★材料

(1人分)

  • 焼きそば麺

    1玉

  • 粗挽きソーセージ

    4本

  • オクラ

    4本

  • ホットオイル

    適量

  • エリンギ

    1本

  • 塩胡椒

    適量

  • 2個

  • 粗挽き唐辛子

    適量

  • 自家製ホットソース

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    粗挽きソーセージは1cm巾くらいの斜め切りに、オクラはへたを切り落とし、1cm巾くらいに切っておく。

  2. 2.

    エリンギは適当な大きさにちぎっておく。

  3. 3.

    焼きそば麺は袋からだし、手でほぐしておく(これが重要)。

  4. 4.

    卵液に粗挽き唐辛子を適量入れる。

  5. 5.

    熱した鉄パンにホットオイルを多い目に入れ、具材を全て投入。強火で5分程度炒める。なお塩胡椒を振っておく。

  6. 6.

    中火に落として、麺を投入。ホットソースをたっぷりと回し入れ、良くかき混ぜる。

  7. 7.

    火を少し強くして、卵液を回し入れる。蓋をしてしばらく放置。

  8. 8.

    卵が半熟程度に固まれば、完成。

★ワンポイントアドバイス

麺は前もってほぐしておくと、美味しさが増す。最後の卵の固さはお好みで。ぼくは半熟の方が美味しいと思うけど。なおかなりのピリ辛なので、お子様は無理。

Aranjuezさん

Aranjuezさん

邪魔くさがりだけど、美味しいものは大好き。 最近は自分で作るのも楽しいので、手間がかからずに美味しいものを模索中。 ノン・オイル・フライヤーとホットサンドメーカーを活用中。それに加えて、スキレット&鉄パンも最近は愛用中。