食感が楽しい〜♪シャッキシャキじゃがいものサラダ

食感が楽しい〜♪シャッキシャキじゃがいものサラダ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

シャッキシャキのじゃがいもナムルと、トマト・ルッコラ・タコの和えサラダ。ごま油と塩を使っているのでちょっと韓国風?暑い夏にはビールが合いそうだ!

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    中2個

  • 昆布

    適量

  • ごま油

    小さじ2

  • 小さじ1/2

  • 醤油

    小さじ1/3

  • 刻みニンニク

    小さじ1/2

  • 刻みネギ

    小さじ1/2

  • トマト

    1個

  • ルッコラ

    ひと摑み

  • タコ

    足一本くらい

  • 和え用:塩・ごま油

    適量

  • ゴマ

    適量p

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもを用意する:じゃがいもは千切りにして水にさらす。(アクとでんぷんを落とす)昆布を入れた湯でじゃがいもを軽く茹でて冷水にさらし、水気を切る。

  2. 2.

    ナムルのタレを作る:ごま油〜刻みネギ迄をボウルで合わせておく。

  3. 3.

    1・2を合わせたらじゃがいもナムルは出来上がり。

  4. 4.

    野菜・タコを和える:別のボウルにトマトのざく切りと、タコのそぎ切りを入れ塩・ごま油で軽く味付け。ルッコラをちぎって入れて和える。

  5. 5.

    仕上げ:4のボウルに3を入れて更に和える。お皿に盛れば出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもは茹で過ぎないように。半透明になったら湯からあげるとシャッキシャキになりますよ。昆布を入れて茹でると旨味が増すように思います。その際は冷水で洗いすぎない方が良いかなあと思いながら作ってます。
ナムルだけでもおかずにもなるし、何と言ってもじゃがいもの食感が新鮮ですよ!
春菊やみつばやセロリなんかも和えたら美味しいと思います。

satoさん

satoさん

日々のごはん・おやつの備忘録として。