簡単!ヨーグルトに合う自家製ブルーベリージャム

簡単!ヨーグルトに合う自家製ブルーベリージャム
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介


今年は豊作で4キロ近く採れました♪

たっくさんブルーベリーが収穫できたので、ヨーグルトやレアチーズケーキに合うブルーベリージャムを作りました♪

甘さ控えめブルーベリーの40%にしてますので、冷蔵庫保存で2〜3週間で召し上がってくださいね。

★材料

(5人以上分)

  • ブルーベリー

    1㎏

  • 砂糖

    400g

  • レモン汁

    大さじ4

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    深鍋にブルーベリー、砂糖、レモン汁を入れて中火で煮ていく。
    ブルーベリーの水分でジュースみたいに^_−☆

  2. 2.

    ジャムほどアクは出ませんが、丁寧にとってくださいね。

  3. 3.

    アクが出だして10分くらい煮詰めれば完成!

    煮詰めてる時に瓶を熱湯消毒してくださいね^_−☆

  4. 4.

    熱いうちに瓶に詰めて、粗熱がとれたら冷蔵庫で保管してください。

  5. 5.

    一晩寝かせばほどよく固まります。

★ワンポイントアドバイス

の量をブルーベリーの50%にし、しっかり煮詰めれば1ヶ月以上持ちます。
瓶を煮沸し、冷凍保存で1年も可能です。
私はフレッシュなうちに食べたいので、お砂糖控えめにしてます。
チビ達は味見の量じゃないやんってくらいハマってます(笑)

ももたくママさん

ももたくママさん

初めまして。 2016.05.11よりスタートしました。 野菜嫌いな子供達に少しでも美味しいって言って欲しくて頑張っています。 クックパッドではももたくママで多数UP LIMIA/暮らしニスタ/Room Clip 10月に発売された初掲載本【暮らしニスタmagazine】/LIMIAでは専門家として多数の暮らしに役立つアイデアをUPしています^ ^