指先クッキー

指先クッキー
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

ハロウィンにお客様を驚かせたいので、面白くて美味しいクッキーを作って欲しいと、飲食店のオーナー様から頼まれて作りました。

★材料

(5人以上分)

  • 薄力粉

    130グラム

  • アーモンドプードル

    20グラム

  • 砂糖

    40グラム

  • バター

    70グラム

  • 卵黄

    1個

  • ピーナツ

    10個程度

  • チョコアイシング

    大さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    バターと砂糖をすり混ぜる

  2. 2.

    卵黄を混ぜる

  3. 3.

    ふるった薄力粉とアーモンドプードルをよく混ぜる

  4. 4.

    ラップにひとまとめにし冷蔵庫で30分以上休ませる

  5. 5.

    15等分し細長く丸めて指の形にする。
    細い先に半割のピーナツを乗せる。
    指の表情を包丁やフォークでスジをつける。

  6. 6.

    180℃に余熱したオーブンで20分~30分程度焼く。1本の厚さと量によって加減。

  7. 7.

    焼けたら冷まし、一度ピーナツの爪を外してクッキーとピーナツをチョコアイシングでくっつける。
    乾燥させてくっついたら完成。

★ワンポイントアドバイス

あまり細く作ると割れたり折れたりしやすいのですが、焼けた時に膨らんで太くなるので自分の指より細目に作ると焼き上がりは、男性の薬指くらいの太さになります。

★よろこばレシピ エピソード

キモイ!のに美味しい!
おとしちゃったら付け替えにいいね?!どういう意味?と会話が盛り上がりました。
食べる時の反応が楽しみ!
でも、正直、キモイのです。

コットンさん

コットンさん

札幌で、受注生産で焼き菓子やパンを製造販売しています。焼き菓子屋ではあるけれど、お菓子に限らず「作り物」が好きなので自分自身「作家」であり「研究家」だと思ってやっています。またコールセンターでオペレーターとして働く会社員でもあります。