はちみつガナッシュの超簡単トリュフ(バレンタインのチョコレートに)

はちみつガナッシュの超簡単トリュフ(バレンタインのチョコレートに)
  1. 107
    おいしそう!

料理紹介

クーベルチュールチョコレートを使えば、上質で本格的な味わいに。チョコレートそのものの味を活かしたお菓子です。

★材料

(4人分)

  • チョコレート(製菓用)

    150g

  • 生クリーム

    70ml

  • はちみつ

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    小鍋にチョコレートと生クリームを入れ、弱火にかけます。

  2. 2.

    沸騰させないように気をつけながら、ヘラで混ぜてチョコレートを溶かします。

  3. 3.

    チョコレートが溶けたら火から下ろし、はちみつを入れたボールに入れます。

  4. 4.

    ボールの底を冷水にあてて(氷水では冷えすぎるため)、泡立て器でトロリとツヤが出るまでかき混ぜます。

  5. 5.

    ラップにひと口大を取って丸め、粉糖やココアパウダーをまぶしたら、出来上がりです♪

★ワンポイントアドバイス

☆手順1.で焦がしてしまうのが心配なかたは、湯せんをオススメします。

★よろこばレシピ エピソード

パートナーが特にお気に入りのお菓子です。手軽に作ることができるので、お礼の気持ちを伝えたいときにさりげなく皿に盛って出したりしています☆

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

簡単シンプルなおやつ・料理を配信中。レシピクリエイター、料理研究家、フーディスト、NadiaArtist。レシピブログゴールドブロガー、食品衛生責任者。スパイス大使や楽天レシピ公式アンバサダー経験、掲載本多数。簡単レシピ、ホットケーキミックス活用おやつ&パン、アニメやゲームの再現料理、おまかせください♪