不思議なビールゼリー

不思議なビールゼリー
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

見た目はビールなのに、グラスを倒しても溢れない逆さまにしても落ちません。不思議な不思議なビールゼリーです。ノンアルコールビールではなく、りんごジュースのゼリーです。お子様大喜びで今夜はパパと乾杯です。

★材料

(5人以上分)

  • りんごジュース〈クリアータイプ〉

    500ml

  • 粉ゼラチン

    10g

  • 砂糖〈りんごジュースの甘さによりお好みで〉

    20g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    粉ゼラチンは分量のりんごジュースより30mlを取り分けて、湿らせておく。

  2. 2.

    鍋にりんごジュース・砂糖・粉ゼラチンを入れて沸騰直前まで温めてゼリー液を作る。

  3. 3.

    容器に7分目までゼリー液を入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4.

    残りのゼリー液を泡立て器でしっかり泡立てる。

  5. 5.

    ゼリーの上に泡立てた生地をこんもりと縁から溢れるくらいまで乗せる。〈この段階でも食べられます〉

  6. 6.

    さらに固めたい場合は冷蔵庫で冷やし固める。

★ワンポイントアドバイス

*泡は細かく、しっかり泡立てると壊れにくい泡になります。
*りんごジュースはクリアータイプを利用してください。
*砂糖はりんごジュースの甘さによりお好みで調節してください。

あーぴん  (道添明子)さん

あーぴん (道添明子)さん

『作る人も食べる人もみんなが笑顔になる幸せごはん』食品会社の新製品開発、新聞社のRECIPE開発などを経て、簡単、早い、美味しいをコンセプトに日々のおうちごはん、お菓子、パン、お弁当、常備菜などのRECIPE開発をしています。