15分で! 照り照り肉じゃが♪

15分で! 照り照り肉じゃが♪
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

短時間のスピード料理!
つやつやの照りに食欲がそそられます。
ほくほくのじゃがいもが美味♪

★材料

(2人分)

  • じゃがいも(中) 

    1個

  • 玉ねぎ(小) 

    1個

  • 豚肉(細切れ。牛肉でも可)

    100g

  • 砂糖

    大さじ1

  • 醤油

    大さじ1+1/2

  • 大さじ1

  • みりん

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃがいもを2口大に切り水に晒す。玉ねぎをくし切りにする


  2. 2.

    フライパンに油をしき、豚肉を炒める。
    少し色が変わったら砂糖をまぶし、肉全体に馴染ませた後、醤油、酒を加え、汁気が半分になるくらいまで炒める。

  3. 3.

    じゃがいもと玉ねぎを入れ、蓋をして5分ほど弱~中火で放置する。
    一度蓋を開け、全体をひっくり返したら蓋をして、再び5分ほど弱~中火で放置する。
    仕上げにみりんを全体に振り、ざっと炒める。


★ワンポイントアドバイス

手順3:中の様子を見ながら火加減、加熱時間を調整してください。

えんさん

えんさん

こんにちは。えんと申します。野菜を多めのプラントベースな食事を心がけるゆるヴィーガンです。オートミールを使った料理やお菓子作りも好きです。 一人暮らし&食べ過ぎがストレスになるタイプなので、品数や量はあまり多くない写真が大半です。 小麦粉や乳製品が体質に合わないので、グルテンフリー&ヴィーガン対応なレシピも多めです。