ブルーベリー酢

ブルーベリー酢
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

簡単に作れるので果実酢を冷蔵庫に常備するようになりました。酢は血糖値を下げるとして糖尿病の人向けにもレシピが紹介されていますが、砂糖ゼロの酢漬けなどは、自分などには常食できるものではありませんでした(←ex.どういうものかと玉ネギの酢漬けを作って食べてみましたが、つらすぎました)。このお酢のように多少甘くしても良いように思います。初めからリンゴ酢を使うと甘くなり過ぎる気がして米酢を使いましたが、大丈夫です。お水で3~5倍に薄めて飲みます。

***防災フェア(主催:防災推進協議会・内閣府)での出展お知らせ***
日時 9月1日-3日 10時~20時
会場 横浜・ランドマークタワー&クイーンズスクエア
非常食研究会はクイーンズスクエアで出展(試食&アンケート調査)予定です。
お近くの方はお立ち寄り下さいね。

Facebookページに論文、レポートなど公開しています。
http://www.facebook.com/HIJOSHOKU

★材料

(5人以上分)

  • ブルーベリー

    100g

  • 米酢

    100g

  • 砂糖

    100g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    耐熱容器に砂糖を酢に混ぜてブルーベリーを入れ、
    電子レンジで1-2分程度過熱する。
    保存容器に移して、1週間で完成。

★ワンポイントアドバイス

一般的なレシピでは上記のように1:1:1の割合ですが、かなり甘いので調節してもよいと思います。

非常食研究会さん

非常食研究会さん

NPO法人高度情報通信都市・計画シンクタンク会議(テレパックTELEPAC)内の研究会です。 災害など非常時のために、日常生活の中で備蓄して欲しい非常食(乾物や缶詰を含む)を効率よく消費する1つの手段として、レシピを考えています。また、調理の工夫、食べ方の工夫も合わせて考えています。 2013年日本災害食学会を設立、事務局を担当しています。