鯨肉風の甘辛味(豚肉で再現)*昭和な給食

鯨肉風の甘辛味(豚肉で再現)*昭和な給食
  1. 38
    おいしそう!

料理紹介

私の小学校時代を思い出し、鯨肉の甘辛味を豚肉で再現しました。冷凍ミカンと置いたり、アルミでマーガリンを四角く作ったり100均で食器を揃え並べてなつかしみました。大人がより楽しいです。

★材料

(4人分)

  • 豚肩ロース肉

    500g

  • ★生姜

    20g

  • ★醤油

    大さじ1

  • ☆酒

    大さじ1

  • ☆砂糖

    小さじ1

  • ☆トンカツソース

    大さじ1

  • ☆ケチャップ

    50g

  • ☆水

    大さじ2

  • 片栗粉

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    豚肉を適宜にカットし★で下味をつけて置きます。それに片栗粉をまぶして油で揚げます。

  2. 2.

    ☆をお鍋に入れ沸騰すれば1を入れ絡めます。

★ワンポイントアドバイス

お好みで甘さは調整してください。詳しくはブログ記事を見てくださいね~♪

★よろこばレシピ エピソード

私の子供時代の給食をおもい出し作ったのですが、子供は興味深く見てはまた作って~と言われ、夫は懐かしいみたいでとても家族で盛り上がりました。ネットの方たちにも懐かしい時代を思い出してもらえました。

桃咲マルクさん

桃咲マルクさん

お手軽に作れる料理を『100均や300均食器』を使ってカフェ風にコーデして撮影しています。カロリー計算が好きで学生時代からの体型を維持中!★はなまるマーケット料理選手権で優勝(原始人の肉)★私のカントリーでマイルーム掲載★You tubeでカラオケデビュー♪お料理以外にも別サイトで文学のブログも書いています。