簡単!可愛いドレス型デコチョコ

簡単!可愛いドレス型デコチョコ
  1. 22
    おいしそう!

料理紹介

洋生チョコを使い簡単に湯せんで溶かすだけで
型抜きチョコが出来ます。型があれば簡単なのに豪華に見えます。口どけが凄く滑らかなんです!

★材料

(5人以上分)

  • 洋生チョコ(ミルク・ホワイト

    各50g

  • デコチョコペン・デコ飾り

    適宜(今回はピンクと水色のペンです)

  • ペパーミント

    小さじ半分

  • カルダモン

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    湯煎で簡単に出来ます!
    洋生チョコをそれぞれミルクとホワイトチョコを用意します。湯煎で溶かします。
    ミルクにはペパーミントを入れて、ホワイトチョコにはカルダモンを入れて混ぜます。
    (今回は1gの計量スプーンの4分の1入れました)
    (1つずつしないと固まります!)

  2. 2.

    今回は市販のドレス型を使いましたが、その中のリボン部分にデコチョコペンで先に流して冷蔵で固めます。固まれば1のチョコを入れて固めるだけ。

  3. 3.

    型からシリコンだと綺麗に外れます。
    上からデコチョコペンで模様を書いたりします。いろいろ作ると楽しいですよ。

★ワンポイントアドバイス

洋生チョコだと温度管理とか必要なく
湯せんで溶かすだけで簡単に口どけの良い
型抜きチョコが出来ます。融点の低いものだとさらに口どけが柔らかです。必ず水分(お酒やミルクなど)を入れないで下さい。チョコが固くなります。

★よろこばレシピ エピソード

形が可愛いからとても喜んでくださり驚きました!凄く簡単なので悪い気がしたほどです(笑)

桃咲マルクさん

桃咲マルクさん

お手軽に作れる料理を『100均や300均食器』を使ってカフェ風にコーデして撮影しています。カロリー計算が好きで学生時代からの体型を維持中!★はなまるマーケット料理選手権で優勝(原始人の肉)★私のカントリーでマイルーム掲載★You tubeでカラオケデビュー♪お料理以外にも別サイトで文学のブログも書いています。