米粉レシピ じゃがいも餅

米粉レシピ じゃがいも餅
  1. 22
    おいしそう!

料理紹介

よく北海道物産展などで、見かけるじゃがいも餅を、新じゃがを使って、自分流にアレンジして作ってみました。

たれは砂糖を使わず、はちみつとみりんで甘さをつけてみました。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも(皮をむいてつぶした状態)

    400g

  • 米粉

    55g

  • ※みりん

    大さじ3

  • ※はちみつ

    大さじ1

  • ※しょうゆ

    大さじ2

  • サラダ油

    適量

  • のり

    8枚

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ※のたれの材料を混ぜておく。

  2. 2.

    じゃがいもは洗って、キッチンペーパーに包み、レンジ(500w)で8~10分加熱し、皮をむいてつぶしておく。

  3. 3.

    2のつぶしたじゃがいもに米粉を加えて混ぜる。(最初は、ぼそぼそしていますが、次第にまとまってきます)

  4. 4.

    3を8等分にして、丸形に成形する。

  5. 5.

    フライパンに少し多めのサラダ油をひき、両面をこんがり焼く。(中まで、じっくり火を通すため、弱火)

  6. 6.

    フライパンに残った、サラダ油をキッチンペーパーでふき取り、合わせておいた、たれを加えてからめ、仕上げにのりを巻く。

★ワンポイントアドバイス

甘いのが好きな方は、はちみつを大さじ1追加して下さい。

薫さん

薫さん

「医食同源」「薬食同源」という言葉があるように、少しでも、食生活の大切さを伝えることができればと思い、ブログを始めました。