フレンチの定番ソース!プロの焦がしバターのソース 動画あり

  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

フレンチでは「ブールノワゼット」と言いますが、焦がし具合がとても重要なソース。ぜひ動画でタイミングをおぼえてください!今回はアンチョビも入れました!サーモンのムニエルにかけると絶品です。

★材料

(1人分)

  • 無塩バター

    100g

  • アンチョビペースト

    10g

  • レモン

    1/2個

  • パセリ

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    パセリは刻んでおく。小鍋にバターを入れ弱火にかける。

  2. 2.

    ターが加熱され最初は大きな泡が立ち、だんだんと泡が小さくなり少しずつ色がつき始める。

  3. 3.

    アンチョビを加え鍋をゆすってよく混ぜ、バターが茶褐色になったらレモン一気に絞り加える。最後にパセリを加えて完成。

★ワンポイントアドバイス

※焦がし過ぎても苦くなるし、ある程度焦がせていないともったり重いソースになるのでレモンを絞るタイミングに注意!

ke-taさん

ke-taさん

はじめまして!ke-taです。 幼い頃から今に至るまで料理を作り続けてきた僕が、ちょっとだけこだわった家庭料理のレシピを動画も使って公開していきます! ぜひ参考にしていただけたらと思います!