いつもと違う!香り高い2層のチョコレート‟バレンタインガナッシュ”

いつもと違う!香り高い2層のチョコレート‟バレンタインガナッシュ”
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

口どけやわらかなガナッシュにチョコレートをコーティング。電子レンジだけで作れるので楽チン♪2層になっているから食感が楽しいです。口に入れて、クローブの香がチョコにピッタリで美味しいと大絶賛★
食感と味って大切だわと思った瞬間でした。

★材料

(5人以上分)

  • ブラックチョコレート

    160g

  • 豆乳クリーム

    100g

  • ココアパウダー

    大さじ5

  • GABANクローブ<パウダー>

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    耐熱ボウルにブラックチョコレート110g割り入れる。
    ラップで覆い500Wの電子レンジで4回にわたり30秒加熱。
    レンジから取り出したら小さなホイッパーでつやの良いチョコレートガナッシュを作る。

  2. 2.

    ハートの容器に①の溶かしたチョコレート小さじ1ほどの量を入れてハートの形に添わせるように容器にぬる。
    冷蔵庫の中で使うまで保存する。
    大さじ1が入るハートの形の型12個分です。

  3. 3.

    残りの150gのブラックチョコレートを耐熱ボウルに割り入れて分量の豆乳クリームを入れ、500wの電子レンジで1分半を2回に分かり加熱する。

  4. 4.

    ホイッパーで混ぜたら①で用意しておいた型に③のガナッシュを入れてパレットなどで平らにし冷蔵庫の中で1時間ほど冷やし固める。
    固まったら取り出し、ココアとGABANクローブ<パウダー>を混ぜたものを茶こしで振る。

★ワンポイントアドバイス

ピッタリ合う分量なので、ゴムベラで中央に寄せながら、無駄なく作業をする。

★よろこばレシピ エピソード

これ美味しい!と大絶賛されました!
夫も子供も友人もプロ空の味だと褒められました^^

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん

アンチエイジング&ダイエットレシピ ・"レモン"と"玄米"の力でマイナス年齢を実感 ・感染症予防の免疫力レシピ開発 ・企業レシピ開発/料理撮影 世界の食文化に触れながら独学で栄養学などの書物を通し病気知らずを実感。 長年の経験で調理の工夫次第で体の中から健康になれると確信。 アンチエイジング料理研究家として企業に従事し活躍中。 ▼Instagram  @rune.my 動画も発信中