NYのリトルイタリアのレストランでは、前菜の前に必ずスライスのバゲットとグリッシーニでもてなされます。
レストランによって、グリッシーニもさまざまな味が有ります。
ベーキングパウダーやイーストを使った物がほとんどです。
軽い食感と味がまるでブレッドのような味わいのクッキーと言う印象てます。
私はお酒をたしなむので、お酒に合うグリッシーニがないかしらと思い、レシピを考案しました。
チーズの味とハーブの香りがNYのデリーがします。
ベーキングパウダーも、イーストも入れないからカリッとした食感。
病みつきになるぐらい美味しいです。
★材料
(5人以上分)
日清製粉全粒粉
180g
無塩バター
50g
天然塩
小さじ1/2
粉チーズ(パルメザンチーズ)
30g
卵
1個
豆乳または水
50cc
ローズマリー又はオレガノ
大さじ1
アンチョビヒレ
3枚
★作り方
(30分~1時間)
1.
【下準備】
・無塩バターとたまこは室温に戻す。
・オープンは160℃に温める。
・卵はほぐしておく。
・アンチョビヒレを細かく刻む。
2.
無塩バターはホイッパーでクリーム状にしたら粉チーズを混ぜる。
※混ぜにくい場合は、バターを少し湯銭にかけて半分ほど溶けたら粉チーズを加えると混ぜやすい。
3.
溶き卵、豆乳、アンチョビ、天然塩を加え混ぜる。
全粒粉をふるいながら加え、ゴムべらであらかじめ混ぜたら手で捏ねる。
一まとめにし、生地に艶が出て、少し粉が残るぐらいのところで台にのせる。
4.
作業しやすいように4当分にスケッパーで切り分け、18g量りながら長細く天板にのせられる長さに成形する。
5.
天板にクッキングシートをしいて、生地を伸ばしながら載せていき、160℃で13分焼く。
オープンの温度を130℃に下げ、25~30 分じっくり焼いたら編みにのせる。
カリカリの食感をお楽しみ下さい。
生地にツヤが出て、粉が大さじ1ほどボウルの中で残るぐらいが作りやすい生地の固さです。
また、卵の大きさにもよるので、扱いやすい生地の固さを調整してください、