新じゃがのバター醤油煮

新じゃがのバター醤油煮
  1. おいしそう!

料理紹介

スーパーで新じゃがいもを見つけたので定番のバター醤油で煮詰めてみました。

★材料

(3人分)

  • 新じゃがいも

    6個

  • バター

    15g

  • ★醤油

    大さじ2

  • ★さとう

    小さじ1

  • ★みりん

    小さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    新じゃがいもは皮をむかず、よく洗い半分に切る。

  2. 2.

    沸騰したお湯に1.を入れ10分程茹でる(竹串がすっと刺さるくらい)
    茹で上がったらザルにあげる。

  3. 3.

    鍋にバターを入れ弱火にする。バターを溶かしながら2.を入れ、混ぜ合わせた★も入れる。

  4. 4.

    弱火のまま焦がさないように木べらで混ぜる。

  5. 5.

    調味料がじゃがいもに絡まったら出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもが固かった場合、4.の工程で蓋を閉めて鍋全体をゆするとじゃがいもが柔らかくなります。

おたまさん

おたまさん

2016年6月に女の子を出産しました。 初めての育児に奮闘中。