あさりわかめご飯

あさりわかめご飯
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

わかめご飯にアレンジを加えてあさりを入れてみました(*^^*)
あさりの旨味が感じられてとっても美味しいですよ^ ^

★材料

(4人分)

  • お米

    2合

  • ボイルむきあさり

    30個

  • 乾燥カットわかめ

    大さじ2(山盛り)

  • ●みりん、酒

    各大さじ1

  • ●昆布だしの素

    小さじ1弱(4g)

  • 小さじ1/2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    お米を研ぎ、●の調味料と水を2合目まで入れる。
    次にボイルむきあさりも加え、30分くらい浸しておく

  2. 2.

    30分浸しておいたら普通に炊飯する
    わかめは水戻ししておく

  3. 3.

    炊き上がったら水気を切ったわかめと塩を加え混ぜ合わせれば完成

★ワンポイントアドバイス

むきあさりの汁があれば旨味になるので、入れちゃってください^ ^
その際、最後に塩を入れる時は入れる前にご飯の味見をしてくださいね。もし味がちょうどよければ塩は抜かしちゃってください^ ^

お米は30分浸してくださいと言ってますが急ぎの場合10分でも大丈夫です。私がそのタイプでした笑

nar(なる)さん

nar(なる)さん

結婚5年目突入(*^^*) アメブロにて毎日の旦那弁当の様子やレシピ、そしてたまに妊活について呟いています♪